行列が絶えない!100通り以上の組み合わせが楽しめる「サンドイッチの名喫茶」 【札幌市】
隠れた場所にひっそりとたたずんでいて、それでいて名店として名を馳せる『珈琲とサンドイッチの店 さえら』。今回はそんな魅力が詰まった喫茶店を紹介します。
サンドイッチが人気のレトロな喫茶店
大通公園そば地下鉄大通駅19番出入口直結の場所にある、1975年創業の『珈琲とサンドイッチの店 さえら』。サンドイッチが人気で、いつも行列が絶えない名店です。
店内は思いのほか広く、カウンター席とテーブル席に分かれており、昔ながらのウォールナットの趣ある椅子とテーブルが並んだ落ち着いた空間です。
また、カウンター奥の棚に並んでいるのは“沢山の招き猫”です。現在のオーナーの田村さんの父親でもある、初代オーナーが集めたり貰ったりした招き猫がともに出迎えてくれます。
サンドイッチの具材は15種類前後! さまざまな組み合わせが楽しめる
サンドイッチの具材は15種類前後と豊富に揃っており、その中から2種類を自由に選んでオーダーが可能。そのため、100通り以上の組み合わせを楽しむことができます。
なんと言っても一番人気は、『たらばがに&フルーツ』(1,040円、セットドリンク290円)の組み合わせ。
たらばがにのサンドイッチは、たらばがにの脚とフレークをたっぷり贅沢に使いコールスローと合わせた、『珈琲とサンドイッチの店 さえら』の名物の一品です。
特注品のパンはほどよい柔らかさで、具材を引き立てるちょうど良い塩梅です。
フルーツサンドは濃厚でありながら甘さをおさえた生クリームに、いちご、シャキシャキのりんご、キウイと桃の4種類のフルーツがフレッシュに調和します。
また、毎年6月末頃から8月中旬頃まで登場する『夕張メロンサンド』(現在は終売)を味わえる『夕張メロン&スモークチキンサラダ』(1,190円)の組み合わせは、とてもお得感があります!
『夕張メロンサンド』は大ぶりにカットした夕張メロンと、濃厚でありながらしつこくない特製クリームが相性抜群で、毎年リピーター続出の人気商品。コロナ渦にオーナーの田村さんが、「今まで支えてきてくれたお客様のために」と、感謝を込めて考案したのが始まりです。一口食べるとその美味しさに思わず口元がほころびます。
深煎りのさえらブレンド
珈琲はサンドイッチに合わせ酸味をおさえた深煎りのさえらブレンドというこだわりです。口に含むとほのかな酸味を感じ、苦味もそれほどなくマイルドな深みがあります。サンドイッチにぴったりの味わいと香りです。
その他、メンチカツや焼きもろこし、エビカツ等のメニューは、その場で揚げたての熱々をいただけるので、こちらも根強いファンが多いようです。
「珈琲とサンドイッチの店 さえら」の詳細情報
珈琲とサンドイッチの店 さえら
住所:北海道札幌市中央区大通西2丁目5-1 都心ビル地下3階
電話番号:011-221-4220
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:水曜日(祝日と重なる場合は要問い合わせ)
【関連記事】小樽で“絶対に行きたい”レトロな喫茶店3選<4月13日は喫茶店の日>
ライターのひとこと
現オーナーの田村さんの父親である初代オーナーが集めたり貰ったりした沢山の招き猫が、人が人を呼び、みんなが笑顔で帰って行く。
そんなあたたかい雰囲気にいつも包まれている『珈琲とサンドイッチの店 さえら』にぜひ足を運んでみてくださいね。
取材・撮影/丸井 緑子
※この記事は取材時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。